C4e05c9006deb36a25ad58ed39d0a642
こどものヒトサラ編集部日記

子どもの食物アレルギーについて

2015/12/09 11:37 子ども くらし 家族

こんにちは。こどものヒトサラ編集部です。

食物アレルギーを持つ子どもが年々増加していて、

幼児から学童の20人にひとりとも言われているようですね……。

みなさんの周りでも、食物アレルギーのお子さんはいますか?


先月、食物アレルギーのお子さんがいるママと

自身の体験をもとにアレルギーナビゲーターとして

活躍中の細川真奈さんと座談会を行い、

“ママ目線”“子ども目線”の両方の視点で語られた

内容をページにまとめました。

http://hitosara.com/scene/mamakai/nutrition/06allergy.html



初めは、おうち料理のレシピに困ったという悩みが多かったので、

実際のママレシピを公開してもらいました。

アレルギー対応のお菓子もたくさんでてきていますが、

ママたちがみんな口を揃えて言っていた言葉が胸に響きました。


「まわりの子と同じお菓子を食べさせてあげたい・・・」


まだ我慢ができない子どもの気持ちを考えて、せめて似たようなものを

つくってあげたいという思いから、いろんなレシピが生まれてくるんですね。


クックパッドでもレシピを紹介しています!

こどものヒトサラでは、子どもの食物アレルギーに注目し、

子連れで行くお店検索の際にも「アレルギー対応」の項目をしっかり

掲載しています。


一人で悩んでいたときに支えになったのは、

頑張りすぎず、考えずぎず・・・

肩の力を抜いて少しずつ前進していこうと勇気づけてくれた

周りの友人や先生の存在が大きく、それをきっかけに前向きになれたそうです。


これからもこどものヒトサラでは、

食物アレルギーの子どもを持つママの気持ちに寄り添い、

前向きに楽しい食生活を送るきっかけをつくっていけたらと思っています。


http://hitosara.com/scene/mamakai/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください